2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想:『リップヴァンヴィンクルの花嫁』で岩井俊二が切り取る"一瞬"

『リップヴァンウィンクルの花嫁』予告編岩井俊二はフォトグラファー的な映画監督だと思う。"一瞬"を切り取る作品であるように感じる。『リリィ・シュシュのすべて』では、「大人になる前の少年、少女」だ。 インターネットという時代性を絡め、その年代特有…

映画感想:宇宙、女性、黒人のフロンティア=『ドリーム』

映画『ドリーム』予告ASFや本作のような宇宙に関連した映画(本作はScience Non-Fiction)はなぜこうも魅力的なのだろうか。 それは、宇宙が人間にとって、一番未知の領域であるからではないだろうか。 例えば、地球の自然の脅威に関する作品は多く存在する…

映画感想:『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』を観て思考の整理手段を考える

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』予告人は、自らの頭の中では完結することができないほどの思考があふれると、思考を外に出そうとする。 その最たるものが、喜怒哀楽だ。喜怒哀楽の感情が、自分の中で完結できないほど大きなものであると、それが表…

映画感想:『ティパーテッド』とハリウッドリメイクの本質

www.youtube.comハリウッドリメイクとは、アメリカ以外の国で作られた映画をハリウッドの技術、人材、お金を使ってリメイクすることだ。 リメイクの数は減ることがなく『君の名は』まで実写リメイクされるらしい。そして本作は、香港ルノアールの傑作『イン…