2016-01-01から1年間の記事一覧

映画感想:『湯を沸かすほどの熱い愛』で号泣

映画館で号泣してしまった。 「宮沢りえ演じるお母ちゃんが、ガンで死んでしまうのだが、死ぬまでに湯を沸かすほどの愛を周りの人に与えてくれる」そんなストーリーはタイトルと予告を見ればわかる。 ただ本作はそんな言葉だけで済ますことができないほど、…

映画感想:『エクス・マキナ』はタブーを考えさせてくれる

製作費約14億円と低予算ながら、2015年アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した話題作。 低予算だとは思えない独特の雰囲気があり、人里離れた山奥の設定ながら近未来を感じさせる。 ストーリーとしては、特段派手な演出(人間vsAIの知能戦など)があるわけでな…

映画感想:『ルパン三世 カリオストロの城』を大人が見ても楽しめる理由

英語学習のためにhuluに登録したのだが、『ルパン三世 カリオストロの城』が目にとまったのでつい観てしまった。最初に観たのは、子どもの頃、小学生だっただろうか。昔は放送の多かった地上波の映画放送だった気がする。その時は、ルパンの活躍を見ていて楽…

Snapchatが日本の若者の中で流行ってきている件

先週、10代女子大生(年の離れた妹)に「近頃の大学生のSNS事情」を聞く機会があった。 社会人以上の層とは、少し活用しているSNSが違うようである。 ▼Twitter:使っている人が多い ⇒想像していた通り。時間がある大学生が、ある程度閉じたネットワークの中…

新・映像の世紀『第四集:世界は秘密と嘘に覆われた』

1/24(日)に放送された冷戦期の回を見た。www.nhk.or.jp 秘密と嘘、その原点 主題が表すように、冷戦とは、スパイ戦争,情報戦争でもあった。 アメリカ国内にソ連のスパイがおり、逆に、ソ連内にアメリカのスパイがいた。 隣人がスパイかもしれない、自分が…

映画感想:『コンタクト』は夢を追いかける話

コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/09/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見るもう数年で公開されてから20年たつSF映画。主演は、ジョディ・フォスターである。 ジョディ・フォスター演じるエリー…