2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想:『マダム・イン・ニューヨーク』は日曜の夜に鑑賞するのが最適

映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編 これまで5本程度見てきたインド映画。 通して感じることは「ストレート」だということである。 起承転結はあるのだが、本当に真っ当に起承転結。大どんでん返しはない。期待を裏切られないという点で、安心して観…

映画感想:『ビフォア・ミッドナイト』でロマンを語ることの意味を知る

映画『ビフォア・ミッドナイト』予告編ビフォアシリーズで1番良かった。全2作が半ば夢の話なのであれば、本作は現実の話。ジェシー、セリーヌは共に年を取っており40代。2人は夫婦となっており、双子の娘がいる。生活を共にしていると、どうしても話す内容も…

映画感想:『ビフォアサンセット』の非合理的な2人

Before Sunset - Original Theatrical Trailer「運命」という概念を持つのは人間だけだろう。 イルカは運命を信じるだろうか。オスイルカは、大海原でかつて出会ったメスイルカを覚えているだろうか。 たとえ覚えていたとしても、今ある自分の生活を捨ててま…

映画感想:『ローガン』はアンチヒーロー映画

www.youtube.com 映画の予告動画はとても重要だ。 鑑賞者は、映画館で、TVCMで、Youtubeで、予告動画を見て「その映画を鑑賞すべきか」を判断する。その点『ローガン』は素晴らしい。予告に使われている曲は、ジョニー・キャッシュ(Johnny Cash)の”Hurt”と…

映画感想:『灼熱の魂』は悲劇ではない

『灼熱の魂』予告ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督はなんて映画を撮るんだ。観終わった後にはそう感じざるを得ない強烈な作品。 カナダに住む双子ジャンヌ、シモンの母ナワルが亡くなり、公証人が遺言を2人に伝える。 そこに隠された謎(父と兄の行方)、すなわち母…

映画感想:『メッセージ』は未来の話ではない

映画『メッセージ』予告 本作『メッセージ(原題:Arrival)』はSF映画である。 しかしSF映画(ここでは宇宙映画)と一言で言っても、様々なジャンルが存在する。1つは純粋に「宇宙」をテーマにした作品である。 例えば『2001年宇宙の旅』や『ゼロ・グラビテ…