映画感想:『ビフォアサンセット』の非合理的な2人


Before Sunset - Original Theatrical Trailer

「運命」という概念を持つのは人間だけだろう。


イルカは運命を信じるだろうか。

オスイルカは、大海原でかつて出会ったメスイルカを覚えているだろうか。
たとえ覚えていたとしても、今ある自分の生活を捨ててまで、そのメスイルカと違う海に出ることはないだろう。

イルカは運命という概念を知らない。


ゴリラは運命を信じるだろうか。

メスゴリラは、かつて迷い込んだジャングルで出会ったオスイルカを覚えているだろうか。
たとえ覚えていたとしても、今ある自分の生活、妻ゴリラと子どもを捨ててまで、そのメスゴリラと一緒になることはないだろう。

ゴリラは運命という概念を知らない。


人間はどうだろう。

ご縁、めぐりあわせ、一期一会、運命の人。

そんな言葉があるように、人間は「運命」という概念を持ち、それを信じる。

ひとつひとつの自分と相手のそれまでの人生の選択が2人を引き合わせた。
それを「運命」と呼び、特別なものだと信じるのが人間である。


本作はそんなことを信じる2人による2人のための映画である。


ウィーンの出会いから9年後、半年後に会う約束をしたジェシーセリーヌは9年間会うことはなかった。ジェシーが本を出版し、そのキャンペーンでフランスに来たことから2人は再会。再び2人の時間が進み始める。


ジェシーはどうも結婚しているらしい。子どももいるんだとか。
セリーヌの方は戦場カメラマンが恋人で、環境支援団体で働いている。
それぞれの道を歩んでおり、2人の人生は普通にしていれば交わることはない。


ただ話し込むうちに、2人は本音を語りだす。ジェシーは冷めた結婚生活送っていて、セリーヌジェシーを忘れることができないので長年恋人とは一定の距離を置いている。

なぜ2人はそんな感情を持っているのか。合理的に考えれば、お互いのことを忘れた方がいいに決まってる。
ジェシーは結婚をしているし、2人は住んでいる国も違うし、距離を縮めるのは得策ではない。ゴリラならそうしない。


だが、2人は再び惹かれあう。
9年間の時間を埋めるかのような濃密な2人の話、時間共に縮まる距離感。


なぜ、そう行動するのか。


それは2人が、2人の出会いが「運命」だと思っているからである。

あの日あの時、出会うことのなかった2人が出会い、そして本作の中ではジェシーは、セリーヌの家で/セリーヌが作詞作曲した曲を/セリーヌが歌うのを聞いている。

これを運命と呼ばずしてなんと呼ぶのだろうか。


生きていれば、誰しもこういった実感を持つことがあると思う。
不思議な感覚。なぜ自分はこんな奇跡のような瞬間に立ち会うのだろう。
ただそれは疑っては、意味を考えてはいけないのだと思う。
そういうもの、めぐり合わせだと思って受け入れること。


ゴリラは運命を知らない(しつこい)。

ただ、地球上で人間だけが運命を知っている。

本作はただのラブストーリーではない。2人だけの小さな世界だが、壮大な人間礼賛の話だと私は思う。